スーパーの入口には、フルーツが陳列されていることがよくあります。それは、偶然ではなく、2つの効果を狙った戦略だそうです。1つは、鮮やかな見た目や香りで季節感を演出する効果。そしてもう一つは、売上をアップさせる効果があるそうです。今の季節だと「いちご」ですね。店内に入ると甘い香りに誘われます。

いちごと言えば、渡部 美佳さんをイメージされる方も多いのではないでしょうか。渡部さんは、京都のいちごスイーツ専門店「メゾン・ド・フルージュ」を経営されています。僕は、勝手にいちごプリンセスと呼んでいます。

このレシピ本は、彼女の推薦で当社のキッチン・スタジオ「karasuma BASE」をご利用いただき撮影されました。そして完成した本がAmazonから届きました。視覚で甘酸っぱい香りを感じさせる、表紙のいちごパフェ。僕の口はもう、いちごの口です。(笑)

実はこの本、Eテレの料理番組のテキストとして、全国の書店で発売されています。番組は、3月1日(月)PM9:55 〜 (5分)から2週にわたって全8回放送されます。ちなみに番組の撮影にもスタジオをご利用いただきました。

撮影当時は、同じフロアにある僕たちのオフィスにも、いちごの香りが漂って幸せな気分でした。3月からはじまる放送を見ながら、このレシピを副読本として、スイーツにチャレンジしたいと思います!

INFO

ショップ情報

いちごのお菓子専門店
メゾン・ド・フルージュ 京都三条店

Open 11:00- 17:00
Close 月曜日 ※月曜日が祝日の場合は営業、翌日お休み
TEL 075-211-4115
ADDRESS 604-8135 京都市中京区東洞院通三条下ル三文字町201 1F

WEB

https://ichigonoomise.com/